ジェローム・シェゾー

●『ヴォーヌ・ロマネ』で最も力強い個性●

強い個性を持つジェローム・シェゾーのヴォーヌ・ロマネ。伝統的醸造法をベースに独自の進化を続ける。100%除 梗だからこその完熟果実の美味しさ。

 

父の仕事を受け継ぐ

「ジェローム・シェゾー」はボーヌ醸造学校を卒業後、 すぐに醸造家である父「ベルナール」の仕事を受け 継ぐこととなった。

『早い世代交代だったが、幼い頃から生活の中に ワイン醸造も葡萄栽培もあったのだから僕にとって は普通のこと』

1993 年、「ジェローム・シェゾー」として自身のドメー ヌを立ち上げた時「ジェローム」は若干 17 歳だった。 日本では考えられない。 父親のワイン造りをそのまま継承しながら、徐々に自 分の造りたいワインに変化していく。幸運なことに畑 はヴォーヌ・ロマネに位置し、高いポテンシャルを持 っていた。

『栽培も醸造も理解している。足りないものがある としたらそれは経験だった。経験して更に自分のワ インが解ってきた』

現在も父「ベルナール」の援助を受けながら共にワ イン造りを行っている。

葡萄の40%はネゴシアンに販売

『ブルゴーニュのヴィニュロンにとって最も重要なの は各造り手毎の伝統。そして改革』

醸造所は典型的なブルゴーニュの小規模ドメーヌ。 機材は移し替え用のポンプ程度。昔ながらの醸造 所は近代化から取り残されている。 所有畑は 11.3ha。醸造所の規模を考えれば広いが 一部の葡萄しかドメーヌ・ワインには使われない。

『収穫した葡萄の 40%はワインにせずにネゴシアン に販売してしまう。厳選した葡萄のみで自分のワイ ンを造れるのが強み』

畑は主に「ニュイ・サン・ジョルジュ」と「ヴォーヌ・ロマ ネ」に所有。「ニュイ・サン・ジョルジュ」には約 4ha の ヴィラージュ畑とプルミエ・クリュ「レ・ブード」や「ヴォ ークラン」など秀逸な 1 級畑を所有している。

『ヴォーヌ・ロマネのマルコンソールに隣接するレ・ブ ードはニュイ・サン・ジョルジュでも柔らかくおおらか なワイン。そしてヴォークランは最も男性的でパワフ ルなワインに仕上がる。対照的な畑』

「ヴォーヌ・ロマネ」ではヴィラージュ畑の他に1級畑 でも別格の「レ・ショーム」も所有。

『レ・ショームはマルコンソールとクロ・デ・レアに挟ま れた畑で少し冷涼な粘土石灰土壌。エレガントな酒 質で長期熟成に向く』

年間約 40,000 本を造っているが、これは収穫され る葡萄の 60%程度。収穫された葡萄からの中から 厳選した葡萄のみをドメーヌ・ワインに使用する事で、 常に高い品質を維持している。

力強い果実味を活かす

収穫された葡萄は 100%除梗。厳しい選果を行い 低温浸漬を経て発酵に入る。酵母は自然酵母のみ。 発酵期間は年に夜が約 2 週間。 ルモンタージュではなく、ピジャージュを採用してい て基本的には 1 日 1 回だが果皮の状態によって変 えている。バリックで最低 24 ヶ月熟成。1/3 は新樽 を使用。 「ジェローム・シェゾー」のワインは「ヴォーヌ・ロマネ」 らしい太陽を感じさせるおおらかな果実味が特徴的。 甘みがのって気難しさがない。 若いうちから親しみやすく、2~3 年の熟成で果実以 外の美味しさが出てくる。典型的な「ヴォーヌ・ロマ ネ」ではない。「ジェローム・シェゾー」のワイン。