ラ・ナヴェ・デ・ロス ロコス

・濁っていて健全で旨味溢れるオレンジ・

2021年にスタートした新しい若い生産者です。チンタはカタルーニャ出身で通訳、ソムリエとして働き、カルロスはマドリード出身で生態系の回復をスペシャルとする生物学者であり写真家でもあります。チンタはソムリエとしての知識向上のためオリオール・アルティガスでブドウ栽培とワイン作りを学びました。

2021年、生産者の友人の助けを借りてテラ・アルタの土地に小さな区画を見つけ、カルロスと共にワイン作りをスタートさせました。2022年には彼らはマドリードに移りグレドスにあるエル・ティエンブロ近郊でいくつかの畑を見つけ、以前、コペラティブだった古いセラーをVinos Ambizのファビオらと共にシェアしこの土地でもワイン作りをスタートさせました。

チンタもカルロスもワインへの愛だけでなく土地への敬意と愛に溢れています。主にブドウ畑での彼らの仕事は何よりも土壌の再生、放棄されて荒れた土地の回復、そして既存の手入れの行き届かない区画へのサポートです。セラーにおいては亜硫酸を含め何も足さず一切の介入もせずテロワールを尊重し可能な限りピュアに表現することを心がけています。

テラ・アルタの気候は興味深く、とても暑くて乾燥していると思われがちですが実は夏は暑い火があるものの冬は非常に寒く長く風の強い場所です。年間平均雨量は500mmを超える年もあり気温は0〜30度、マイナスや34度を超えることは滅多にないのです。

夜には一気に気温が下がり夏でも夜は涼しくまた春、夏はCierzo (シエルソ) と呼ばれる冷たい風が湿度をコントロールし畑を守ります。ワイナリーの名前 La Nave de los Locosは 嵐の中を航海したクレイジーな船の意味です。