ロシャ

 

アンバーワインの発祥、ジョージアクラブの創立メンバー 

アンバーワイン革命の初代メンバー

2010年に、ジョージアワインクラブの創立メンバーの1人となったサンドロ。このクラブは、アンバー革命、つまり古代クヴェヴリ文化の復活として後に知られる事になったクラブです。一方で、彼はタブラ誌でフード&ワインライターの仕事を通じて、様々な活動をし、自然なワイン造り、スローワイン・ムーヴメント、そして「原点に戻る」哲学を受け入れる少ないワイン生産者のサポートを促進してきました。2015年、トラックのアクシデントで一部の収穫を失った友人が、クヴェヴリを経験しないかという依頼をしてきたのです。これがまさに最初の実践的なワイン造りのスタートでした。

カヘティのワイン文化を伝える

現在ロシャは、カヘティで、ジョージアで最も肥沃で多様なワイン生産地の一つであるクヴァレリの中心部に拠点を置くモダンスタイルのワイナリーです。私達の技術では、ジョージア・クヴェヴリの古くからの伝統とサステイナブルな現在の技術を融合させ、最高品質のナチュラルワインを造ります。ブルサ川の渓谷に位置し、葡萄畑のほとんどが沖積ローム質の砂土壌。深さ100-150cm下には、岩や川の石が豊富で、水はけが良く、ワインに優れた香りの表現をもたらします。